人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から秋

もう秋になってしまったから、とくり返すお客様がありました。
今日から秋だから、と。
正直何のことかわかりませんでしたが、思えば今日は八幡様のお祭りの最終日でした。
さすがに今日が最後となると、遠くに響く音頭上げの声がなんとも哀愁を帯びて感じられるのでした。

町内でも昔はお不動さんのお祭りがたいそう賑わったそうです。
そのころの写真を見ると、かつての青年部がお祭りの復活にこだわったのがわかる気がします。おめかししたたくさんの人、立ち並ぶ屋台。その活気が古い写真からも立ちのぼるようです。
人々の生活は変わり、昔から見れば、今は毎日がお祭りのようなものかもしれません。
でも「特別な日」を求める気持ちには変わりはなく、その「特別」を何でつくりあげるのかが、お祭りの肝なのでしょう。

今日から秋_b0074464_15514360.jpg

今日の虫の音は、昨日とちょっぴり違うかな。
by tea-shun | 2008-09-16 23:03 | よしなしごと