カテゴリ:イベント( 27 )

小さな小さな小さな家

小さな小さな小さな家

梅里 進

水彩画・木工 展示販売

12月7日(月)〜12月25日(金)
期間中23日(水曜日・祝日)は営業いたします。
[PR]
by tea-shun | 2015-12-03 13:38 | イベント

Merry Christmas!

きっと今夜は大忙し。
b0074464_20255994.jpg

[PR]
by tea-shun | 2009-12-24 20:26 | イベント

Happy Halloween

昨年に引き続き、葺手町商店会でカボチャを飾りました。
早くからくり抜いているとカビたり腐ったりするというので、
ギリギリまでは顔を描いたりシールを貼ったり。

しゅんでは当日えっほえっほ彫りました。
…なんだかわかります?
b0074464_17531291.jpg
b0074464_17533537.jpg
[PR]
by tea-shun | 2009-11-01 17:45 | イベント

ジャックが来る日

今年入った新人ちゃんが一生懸命作ってくれました。
手つきは怖かったけど、この完成度の高さ!

昨夜のバンバンのライブを戸口で見守っていました。


b0074464_1724326.jpg

[PR]
by tea-shun | 2008-10-27 15:04 | イベント

これも久しぶり、展示会のお知らせです。

花まる組 ステンドグラス展

     9月27日(土)〜10月11日(土)
ステンドグラスのランプ、宝石箱、アクセサリー
純銀粘土(アートクレイシルバー)のアクセサリー  など 販売もあります。

  お問い合わせ:グラスワーク(藤村) 019-654-8649
[PR]
by tea-shun | 2008-09-20 20:30 | イベント

9月茶話会

Vol.79     9月13日(土)     久塚 純一 様
     「セックス」と「ジェンダー」という切り口
          〜「約束された議論」を支えているもの〜
      19:00より   飲み物・軽食付き ¥3,500 

 お久しぶりの茶話会です。
 79回目の茶話会は、早稲田大学社会科学総合学術院教授・久塚純一先生をお招きします。
 セックスとジェンダーという言葉を聞く機会は近年増えていますが、何のことか考えたことはありますか?
 あまりに日常に浸透していて意識することすらないことの、切り口のひとつと言えるかと思います。
 大学では社会保障法や比較福祉論の教鞭を執っておられる久塚先生が、このふたつの言葉によって切り出すものから、わたしたちの「あたりまえ」を照らしなおしてみませんか?
 思わぬ発見があるかもしれません。

内容:
◆福祉と「セックス」・「ジェンダー」
◆「『女性』という用語」と「意味しようとしている『女性』」
◆福祉の専門職と「性」
◆ナショナリズムと「ジェンダー」
[PR]
by tea-shun | 2008-08-31 17:22 | イベント

4月茶話会

Vol.78     4月25日(金)     澄川 嘉彦 様
     「タイマグラばあちゃん」Vol.2
      19:00より     ¥2,500 

 「タイマグラばあちゃん」は、完成からすでに4年が経とうとしていますが、上映のたよりが絶えることなく聞こえてきます。
 「事実」はメディアというフィルターを通すといろいろな顔を見せます。だからこそ、ドキュメンタリーにはセンスが求められ、センスの合う映画に出会うと、驚くほどの充足感があるのでしょう。

 「タイマグラばあちゃん」では誰も結論めいたことを言ったりしません。なのに、そんな映画を見せるだけでいいと思うひとがたくさんいることがすばらしい。
 作り手のセンスと受け手のセンス。

 昨年監督の澄川さんを茶話会にお招きした後、多くの方から映画を見たい、また話をしたいという声をいただきました。
 4月25日、澄川さんを再びお招きします。
[PR]
by tea-shun | 2008-03-18 16:38 | イベント

3月茶話会

Vol.77     3月21日(金)     川村 洋右 様
     「ワイン会 −チーズフォンデュのバリエーションー
      19:00より     ¥5,000 

  前回は大好評でした。魅惑のラクレットグリルにうっとりとしながら延々とワインとチーズを楽しみました…。
 今回もフタバ社長川村洋右さんにお越しいただきます。
 世界にある1,000種のチーズのうち400種を扱うほか、輸入食品やワインも手がけている川村さん直々においしい組み合わせなどを伺います。もちろん今回も実践(?)編。チーズフォンデュのバリエーションのほか、フランスとイタリアワインの飲み比べをします。心ゆくまでお楽しみください。
[PR]
by tea-shun | 2008-03-11 21:47 | イベント

2月茶話会

Vol.76     2月28日(木)     北田 晴男 様
     「伝統芸能の保存と知的財産権」
      19:00より     ワンドリンク付 

 2月も終わってしまうなぁとカレンダーを眺めていたら、茶話会の連絡が飛び込んできました。
 おっ…と構えてしまうタイトルですが、「そんな難しいもんじゃない」そうです。
 昨年のお盆に、鉈屋町では車両通行止めをして往年の門付のさんさ踊りを再現しました。整然と並ぶ家々の迎え火とともに、伝統さんさのひとつ、黒川さんさが人々の目を奪いました。
 その黒川さんさの保存会副会長、北田晴男さんにお話をしていただきます。伝統芸能を継承・保存する立場からのお話を交え、みなさんとお話ししたいと思います。
[PR]
by tea-shun | 2008-02-22 19:19 | イベント

12月茶話会

Vol.75     12月11日(火)     笠原 直枝 様
     「西ネパール〜カイラス一周 そしてリミ渓谷へ」
      19:00より     ワンドリンク付 ¥2,000

 久しぶりにしゅんで展示会を行います。今夏 笠原さんが一ヶ月にわたって訪れたネパールやチベットの様子を、写真や地図で展示していただきます。同時に茶話会でお話ししていただくことにしました。
 中国の経済発展に伴い激変していると伝えられるチベット。毎年ネパールを訪ねてきた笠原さんに、マスメディアとは違うものを見せていただきたいと思います。

同時開催
12月2日〜28日
地図と写真で綴る 「西ネパール〜カイラス一周 そしてリミ渓谷へ」 
[PR]
by tea-shun | 2007-11-30 15:53 | イベント