カテゴリ:よしなしごと( 60 )

ひなまつり

今年も、お客さまひとりひとりに。

それにつけても今朝の大雪には驚かされました。
これ、凍るんだろうな…。
b0074464_17462218.jpg

[PR]
by tea-shun | 2016-03-03 17:47 | よしなしごと

インド菩提樹

店の前に青々と茂る木は、インドからもらってきた菩提樹です。
インドではこの木を神木として、塩やお香、水を供えたりしています。

葉陰にのぞくのはえくぼ草。
雨上がりの1枚です。
b0074464_14440104.jpg

[PR]
by tea-shun | 2015-07-16 16:42 | よしなしごと

一瞬の光

店の中の虹。
b0074464_16503544.jpg

[PR]
by tea-shun | 2015-05-22 16:50 | よしなしごと

八幡祭りの夜

今日から盛岡八幡宮のお祭りです。
昨日まで雨が降って気温が下がり「あまりにも極端すぎる」と言っていたのですが、
信じられないほどカラッと晴れ上がりました。

店の前を何台もの山車がギイギイと車輪の軋む音をさせながら通り過ぎました。

車のリアウィンドウに映った秋晴れの夕空です。
b0074464_1315334.jpg

[PR]
by tea-shun | 2010-09-14 19:12 | よしなしごと

言いたくないけど

暑いです…
盛岡は盆地ですから、暑いし寒いしはしかたない、とは思っていますけれども…
暑い。

しかし、考えてみれば寒い冬にガンガンと暖房して半袖で過ごし
          暑い夏に一瞬の涼のためにガンガンと冷房する
これおかしいですよね。
寒いときは寒いなりに、おやつを手焙りで温めてみたり
暑いときは暑いなりに、かき氷だの風鈴だのを楽しみ…

あぁいいなぁ。


しゅんの季節限定メニュー「Shirotae」好評です。
どんなの?
食べてのお楽しみです♪
b0074464_16151810.jpg

[PR]
by tea-shun | 2010-07-02 16:16 | よしなしごと

たまりません…

またしても、雪。
まだまだ油断はできないでしょうと話してはいても、まさかこれほどとは…。
いかにも春近い頃のずっしりした雪で、手にまめができそうです。
完全に溶けてくれればいいのですが…つまり、夜に薄い氷になるのがいちばん怖いので。
[PR]
by tea-shun | 2010-03-05 15:26 | よしなしごと

雛まつり

明日は雛まつり。
残念ながらしゅんはお休みですので、今日、お客様にお干菓子を差し上げています。
ずっとお節句ごとに、おしるしばかりですが、こうしたものを用意してきました。
こういうことがしみじみとうれしく感じられるようになってきたことを思いながら、ひとつひとつ糸を結びました。
b0074464_1554373.jpg

[PR]
by tea-shun | 2010-03-02 15:54 | よしなしごと

かくれんぼ

b0074464_16502580.jpg


あんまりお久しぶりなので、思わずパチり。
小さな小さなお仲間もいたのですが、どこに行っちゃったのかな…?
[PR]
by tea-shun | 2009-09-30 16:50 | よしなしごと

今日のお客様

一番乗り!
b0074464_1147482.jpg

ほぼ毎年来てくれますが、今年はなかなか育ちがよくて…。

すぐに出かけていったようです。
[PR]
by tea-shun | 2009-08-23 11:47 | よしなしごと

クリスマスローズ

b0074464_2346990.jpg


お客様にいただきました。
なんとも贅沢な気分です。
[PR]
by tea-shun | 2009-03-16 23:46 | よしなしごと