カテゴリ:よしなしごと( 60 )

光の饗宴

b0074464_2143436.jpg

毎日毎日同じところにいるから感じないこと、感じること。

あたりまえのすごいこと。
毎日は過ぎていき、少しずつ変化していること。

b0074464_2145412.jpg

光はじく


          きわだつ


b0074464_21461565.jpg


一瞬の静けさでした。
[PR]
by tea-shun | 2009-03-10 21:41 | よしなしごと

めざめ

去年も植物には難しい年だったようで、果物はたくさんなりすぎるくらいでしたし、観葉植物は花が変だったり時期が狂ったりしていました。
今年はどんな年になるのかな…。
しゅんの花初め クリスマスローズです。

b0074464_21405165.jpg

[PR]
by tea-shun | 2009-03-08 21:36 | よしなしごと

ゆき

b0074464_11465192.jpg

今朝の五時頃はうっすら雪化粧という感じでした。
さらさらと細かい雪なので、冷えるな〜とは思いましたが。
本来の盛岡の季節通りの景色ではありますが、かいてもかいてもすぐ積もる。
軽い雪だけど…どこまで降るの〜;
[PR]
by tea-shun | 2009-02-20 11:46 | よしなしごと

うって変わって

眩しいほどのよい天気です。気温の方は高くありませんが、陽射しが明るいとなぜか気持ちが明るくなります。
が、ヒトはこれを油断と呼ぶ。
b0074464_11412685.jpg

屋根の向こうは、遮るもののない空。
b0074464_11412615.jpg

[PR]
by tea-shun | 2009-02-17 13:41 | よしなしごと

ん?

長らく書き直しできなかった看板をようやく水拭きしました。
鉄板の看板はやや濡れかげんの雑巾でないと、きれいに拭き取れません。寒いのでなかなか勇気がいりましたが、ここはやはり。
力を込めて拭いていきますが…ん?どうも上滑りする感じです。しかもきれいにならない!!手触りとしてはワックスでも塗ったかのようです。
b0074464_23395857.jpg

まさかと思いつつ試しに引っ掻いてみると、白いものが爪に溜まるではありませんか!えー?

しかしその白いものはすぐに見えなくなりました。ん?
よくよく見ると
b0074464_23395981.jpg

なんと氷?そういえば拭いていると雑巾が急に乾いたような…

なんとも盛岡の2月らしい出来事でした。
この寒さの中お出かけくださったお客様に感謝です。
[PR]
by tea-shun | 2009-02-16 23:39 | よしなしごと

うつろい

b0074464_13482399.jpg

節分、立春、盛岡らしくない早さですが、春の鼓動が聞こえるようです。
カップを下げにいったら、グラスに光がみなぎって、それはそれはきれいでした。

残念、見たようには写せませんでしたが。
[PR]
by tea-shun | 2009-02-05 14:48 | よしなしごと

ローテク

b0074464_13372180.jpg

昨日はある団体さんの総会&新年会でした。
土日はなかなか混むので、茶畑の方でそのお料理に励みます。
そうなると活躍するのは、はい、古顔のアラジンのブルーフレーム!
冬場はこうやって部屋を暖めながら料理ができるのがうれしいですね。

昔はお店の暖房はこのアラジンだけでまかなっていました。
小さなお子さんやお客様のコートの裾が気になるようになってきて、お店は引退しました。
でも、今ならまた復活できるかなぁなどと思ったりもします。

部屋を暖めて、お料理なんかもできて、乾燥しすぎない。
ほどほど我慢して、ほどほど快適でがいいような気がします。
[PR]
by tea-shun | 2009-01-26 13:37 | よしなしごと

改めまして

怒濤の仕事始めからようやく通常に戻りつつあります…。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々 風邪?インフルエンザ?ノロウイルス?(いやいや、風邪です…)
の洗礼を受け、なかなかハードな展開でしたが、ここへきて落ち着きました。
ようやく空を見上げる余裕もでたということで、ぱちり。
携帯の中の空は、ちょっぴりさびしげな色になってしまいましたが。
b0074464_1432192.jpg

[PR]
by tea-shun | 2009-01-14 18:03 | よしなしごと

しゅんの冬支度

植物たちは屋内へお引っ越し。
空飛ぶサンタや大きなベルが顔を出し、いよいよクリスマスの気分です。
それから…

b0074464_17501467.jpg

[PR]
by tea-shun | 2008-12-12 17:41 | よしなしごと

暴風

今日のはまさしく暴風雨でした。
風がまいて荒れ狂い、雨はときどきみぞれになり、あられになり…。
傘の骨が折れたとか、全身びしょ濡れとか、そんなお客様ばかりでした。
出掛けなければならないときのこういう天気はつらいですね。
でも、思わぬ方とお話するきっかけになったりして、これはこれでいいこともあるのです。

明日は降らず吹かずだといいけれど。
[PR]
by tea-shun | 2008-11-28 20:02 | よしなしごと