カテゴリ:よしなしごと( 60 )

君の名は

いつもおいしい話が尽きないMさんが今日お持ちくださったもの…。
b0074464_17332991.jpg

もちろん見るのは初めてです。なんだこのらせんは!?


b0074464_17345037.jpg

…ということで、アップになればみなさんご存知の芽キャベツでした。
しかし知ってるようで知らないものだとつくづく感心しました。
ブロッコリーなどのように、小さなキャベツが畑に並んでいるのだと思っていました。
こんなに高く空を目指しているものだとは…。

神子田の朝市で買えるそうです。
[PR]
by tea-shun | 2008-11-18 20:30 | よしなしごと

模様替え

ステンドグラス展が終わり、バンバンのライブが終わり、
…ちょっとだけ一息ついています。
ステンドグラス展では新たなことを教えていただいて興味が湧きましたし、バンバンは今回もと〜ってもよかったですし、しかし来た人にしかわからないこの楽しさをどう伝えればよいのでしょうか!

そして2階をすこし模様替え。
また入り口にはジャック・オ・ランタンが歓迎の笑みを浮かべています。
しゅんのある通り、葺手町商店会で置いた南瓜たちは、それぞれのお店の前でそれぞれに笑顔を振りまいています。

暗いニュースはおいておき、散歩にでもいらしてください。
[PR]
by tea-shun | 2008-10-28 19:43 | よしなしごと

どこへ

行くのだろう わたしたちは

b0074464_11572754.jpg

[PR]
by tea-shun | 2008-10-21 11:57 | よしなしごと

天高く…

この連休に壮麗な錦絵を堪能された方も多いと思います。
わたしはといえば 極端な気温差に負けたのか 己を過信しすぎたのか、先月末に寝込んで以来、咳が止まりません。
マスクが外せないので、どうもサングラスも帽子も身に付けにくい。
仕事は進まない、目の保養も季節の味覚ももちろん楽しむことができず、弱り目にたたり目です。
風邪 侮ルベカラズ。

今日は花巻のブドリ舎で坂田明さんのユニットのライブがあります。
久しぶりの外出ですが、あぁ咳が出ませんように。。。
[PR]
by tea-shun | 2008-10-14 13:41 | よしなしごと

b0074464_1363339.jpg

どんな可憐な姿でも、その本体はどんなところにも活路を拓く勁さ。


b0074464_1363399.jpg

実は、大きな鉢の、把手をつける穴です。
窓でもあるかのように顔を出しました。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-19 01:36 | よしなしごと

登場!

b0074464_1950731.jpg


帽子がすてきな坂田さんです。
今回はある方のお見舞いにいらしたので、全日程オフ。
カウンターのお客さんがみなお久しぶりです、と声をかけるのがなんともいい感じです。ステージのあの存在感、あの語り口、それがそのまま日常にとけ込んでいます。

昨夜もミジンコとエチゼンクラゲの話で盛り上がりました。今日はお客さんたちとのおしゃべり、10月の花巻でのライブの緊急取材と、モリモリと動いて次の目的地「一関ベイシー」へと旅立っていかれたのでした。
パワーのある人はひとを惹きつけずにはいられないと、今日もつくづく感じ入りました。

「ちかもらち」はお孫さんの発言であることが判明。やはり。
たがも、ともころし、ちかもらち。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-18 20:04 | よしなしごと

今日から秋

もう秋になってしまったから、とくり返すお客様がありました。
今日から秋だから、と。
正直何のことかわかりませんでしたが、思えば今日は八幡様のお祭りの最終日でした。
さすがに今日が最後となると、遠くに響く音頭上げの声がなんとも哀愁を帯びて感じられるのでした。

町内でも昔はお不動さんのお祭りがたいそう賑わったそうです。
そのころの写真を見ると、かつての青年部がお祭りの復活にこだわったのがわかる気がします。おめかししたたくさんの人、立ち並ぶ屋台。その活気が古い写真からも立ちのぼるようです。
人々の生活は変わり、昔から見れば、今は毎日がお祭りのようなものかもしれません。
でも「特別な日」を求める気持ちには変わりはなく、その「特別」を何でつくりあげるのかが、お祭りの肝なのでしょう。

b0074464_15514360.jpg

今日の虫の音は、昨日とちょっぴり違うかな。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-16 23:03 | よしなしごと

ある晴れた日に

落ち着いてできることのしあわせ。
b0074464_18124455.jpg

b0074464_18124599.jpg

b0074464_18124539.jpg

b0074464_1812459.jpg

b0074464_1812452.jpg

おいしく食べてもらえますように。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-08 18:12 | よしなしごと

大きくなれよ

マンゴーです。
なんでもまず水栽培してしまう しゅんスタッフですが、今回はマンゴー。
下調べもしないでいきなり水を入れた皿に種を置きました。
根が出て芽が出て葉っぱも出て、いよいよ鉢に植えようと思ったところでネット検索したところ、種っていうか、殻?を割って種を取り出してやり、それを発根させるものだったらしい…。
ごめんよマンゴー。
でももし果実が地面に落ちたときは、今回みたいな条件下で芽を出すはずだもんねとみんなで言い訳しあっています。

b0074464_17481037.jpg


ついに鉢デビューしました。
実がなるまでに8年ほどかかるそうですが、それ以前に北国生まれとなってしまった熱帯の植物です。なんとか無事に育てたいと思っています。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-06 17:55 | よしなしごと

今日も雨

変なお天気が続く盛岡です。
今日も降ったりやんだり…でもどちらかというと蒸し暑い感じでした。

今日のお客様は旅行にいらした方が多かったようです。
ご家族で、お友達で、旅先としての盛岡はどうだったでしょう。
しゅんはちょっとたて込んで、お待たせしてしまいました。。。わたしの汗は暑さばかりではありませんでした。

電話回線の調子も戻ったし、明日はパーティーもいただいていることだし、がんばります。
[PR]
by tea-shun | 2008-08-25 20:50 | よしなしごと