カテゴリ:よしなしごと( 60 )

ぽにょ?

b0074464_13283023.jpg

ず~っと長いこといるので、もはや「おんなのこ」じゃないかもですが…
[PR]
by tea-shun | 2008-08-19 13:28 | よしなしごと

5きげんテレビ

行ってまいりました、テレビ岩手。
毎回取材の度に「出る必要ないんですけど」と言ってみますが、本人が出ないとそんなに話に信憑性がないんでしょうか…こんなに小さい街なのに…ぶつぶつ。
が、喉元過ぎればなんとやら、収録終わって顔が出ないとなれば、たいていのお仕事は引き受けます。
今日はスタジオにアイスティーとケーキを出すお役目。よその厨房でいつもと同じことをするのは妙に新鮮です。自分が当たり前のように思っていることがちっとも当たり前でないことを目の当たりにして、刺激されてきました。
しゅんは発信がすごく下手なんだな〜とまたまた確認。勉強します…してるんですが。

それにしても、ほかの職場を垣間見るのは面白いものです。以前しゅんのある葺手町で地元学を行ったときも思ったのですが、大人にこそ社会見学は必要ではないでしょうか。思わぬ仕事のヒントを拾ったりして、いい刺激になります。
そうそう、茶話会が40回を迎えたときの座談会でも、養蜂場を訪ねたときがとても楽しかったというご意見がありました。
そういう企画をまた立てられるように考えたいと思います。
[PR]
by tea-shun | 2008-06-20 21:01 | よしなしごと

岩手・宮城内陸地震

…びっくり、しました。胃痛で寝ていたのですが、痛みを忘れました。
長かったし、余震も続いているしで、久しぶりに怖い地震でした。
亡くなった方もありますが、近年の大地震のようには人的被害がそう大きくなかったのは幸いだったと思います。

廣木さんやバンバンの福島さんから心配するお電話をいただいて、それにもびっくり。しみじみありがたいと思いました。
しゅんの場所は、むかし石の切り出し場だったといわれるように岩盤なので、被害はまったくありませんでした。
とはいえ今日のチャグチャグ馬コは、地震の影響でルートに変更があったそうです。

それにしても、おとといの晩、しゅんのカウンターで「地震雲が出ていた」って話が盛り上がっていたんです。岩手山の脇になんだか妙に気になる雲が出ていて、あれ地震雲じゃない?って。
今思うとちょっと怖いですね。
[PR]
by tea-shun | 2008-06-14 13:40 | よしなしごと

ちょっとひといき…

怒濤の三夜連続ライブが終了しました。
廣木さんのアコースティックギターと、シカゴバウンド。どちらも大好きなミュージシャンですからとても楽しみでした。でも、三夜連続。
当然毎夜打ち上げがあるので、通常業務の他に打ち上げのお料理に後片付け…。
音楽は堪能しましたし、いろんな人と様々にお話しできるのはとても楽しいのですが、
…体力が落ちたな〜とつくづく感じました。復活しません。

こんな結果が見えているのにそれでもライブをするのは、そのとき、聴く人を含めたそこにいる人達でしかできあがらないものがあるから。
連夜のライブでしたが、麻痺するどころかそれぞれに感動するものなんですよ。それくらいどのパフォーマンスにも力がありました。

疲れたけれどすっきりしているのは、激しいスポーツをした後にも似てるかも。
[PR]
by tea-shun | 2008-05-27 19:57 | よしなしごと

うれしいこと

お帰りになったお客様の片付けをして小さな書き付けを見つけたり、
思いがけない声をかけていただいたり、
…そういうものは、自分でも驚くほど元気づけてくれるものです。

先日やはり、思いがけないお葉書をいただきました。
「おいしい紅茶とお菓子をピアノの生演奏の中でいただきました。
素敵な時間をありがとうございました。また伺います。」
そんな言葉が添えられた、イラスト入りのお葉書でした。
とってもとってもうれしくて、ブログへの掲載をお願いしました。
このブログをご覧のみなさんにもおすそわけです。
b0074464_19225474.jpg

[PR]
by tea-shun | 2008-05-18 19:34 | よしなしごと

b0074464_17364912.jpg

凝って綿が咲く
[PR]
by tea-shun | 2008-05-12 17:36 | よしなしごと

生き物って

みんないっしょなんだよなぁ…と思うのが、
おやつだよ とか
さんぽだよ とか 言ったときの犬の喜び方とか、
むにゃむにゃいいながら眠っている犬の姿とか、
籠から出してやったときの鳥の喜び方とかだったりします。
思わず出てしまう喜びの表現など「う〜ん おんなじだ」。
怒らなきゃいけないときも、人間の子供と同じで、状態を見て怒らないと心理的(?)に危ないことがあります。

人間は人間に似た仕草を見るとその動物を「かわいい」と思うらしいのですが、
似てるんじゃなくて同じなんだよ、と最近つくづく思うのでした。
[PR]
by tea-shun | 2008-03-10 15:57 | よしなしごと

脱力…

マーマレードと一緒に作る甘夏ピールは、しゅんの隠れメニュー(?)。
ある茶話会の名残…。
b0074464_19382951.jpg


食べ物で遊んじゃいけないと言ってるでしょー!! …しかしこの笑顔。
[PR]
by tea-shun | 2008-02-29 20:38 | よしなしごと

季節です

b0074464_1221277.jpg

b0074464_1221228.jpg

始まりました、マーマレード作り。今年は粒が小さくて果汁も少ないようです。
ひたすら刻んで搾って…肩は凝るし指も痛くなるけれど、きれいな色に仕上がった瓶を見るとうっとりしてしまいます。
4月ぐらいからみなさまにお出しすることになるでしょう。
[PR]
by tea-shun | 2008-02-20 12:02 | よしなしごと

吹雪

静かな日です…店内は。
なぜなら窓の外は風が逆巻く白い世界。
建物の中から見ているだけなら、温かいミルクティーでも飲みながら…といきたいところですが、行き交う人はみなうつむいて身体を固くして足早に過ぎていきます。

今日はひたすら磨きものをするしかなさそうです。
[PR]
by tea-shun | 2008-01-24 14:26 | よしなしごと