カテゴリ:愉しむ紅茶( 19 )

あったまってください

b0074464_16102277.jpg


あったかいヨーグルトを作ってみました。
甘夏ピールのない季節、このおいしいヨーグルトを食べていただくには…とずっと考えていたのです。

じんわり おなかから あたたまります。
[PR]
by tea-shun | 2014-11-18 16:14 | 愉しむ紅茶

ななしのおかし

夏の終わり頃からお出ししているお菓子です。
新作です…お試しで…と言い続けて数ヶ月
お蔭さまで「おいしかった!」とお声をかけていただくほど育ったのに

…名前がまだありません。

b0074464_1627484.jpg


















お持ち帰りもできます。
[PR]
by tea-shun | 2014-11-11 16:21 | 愉しむ紅茶

甘夏ピール登場

じみ〜ちに作っていた甘夏ピールがいよいよできました。
とはいえ、作るたびに微妙に味が違います。
甘夏の皮とお砂糖以外は何も入っていない、素朴なお菓子です。
お茶のお供はもちろん、お菓子作りや、お料理にもぜひ使ってみてくださいね。
                      25g入り ¥250
b0074464_15551633.jpg
[PR]
by tea-shun | 2010-03-06 15:56 | 愉しむ紅茶

甘夏の季節

なんと去年仕込んだマーマレードが、新しいのができる前に無くなってしまいました!
青ざめましたが、中3日ほどでなんとか一回目が完成。
しゅん史上初の、できてすぐにお出しし始めたマーマレードとなりました。
できたてですよと申し上げると、みなさん目をキラキラさせて味わってくださいます。

なんとなく、むかし読んだ「コッペパンはきつね色」のワンシーンを思い出しました。

甘夏ピールはこれからゆっくり乾燥させていきます。
[PR]
by tea-shun | 2010-02-17 15:35 | 愉しむ紅茶

ティーパーティー配達

本日は とある老人施設へティーパーティーの出前です。
焼き上げたシフォンケーキ4台を携えて、秋晴れの中 出発〜。
b0074464_1649409.jpg


きっと気持ちのよいパーティーになることでしょう。
[PR]
by tea-shun | 2009-10-01 16:49 | 愉しむ紅茶

b0074464_1524826.jpg


子供の頃読んだお話に、一番おいしいミルクティーを飲むのはメイドだというようなことが書いてありました。
ミルクの一番上にはクリームが浮くので、一番早起きのメイドが、その一番おいしいところを使ったミルクティーを楽しめるのだというのです。
水代わりに牛乳を飲んでいるような子供でしたが、紙パックの牛乳にはそのような物体は見当たりませんでした。
イギリスの牛乳は何が違うんだろう、牛乳に浮かぶクリームとはどんなものだろうと想像したものです。

さて、しゅんで使っている牛乳はクリームがたっぷり浮きます。
紙蓋を開けると白いロウで封をしているみたいです。逆さにしてもこぼれません。
なるべく均一になるように振って使いますが、ときどきクリームの固まりをサービスしてしまうこともあります。
そうしてできたミルクティーは、バターを溶かし込んだように見えます。
そりゃもうおいしいです…
[PR]
by tea-shun | 2009-04-27 15:02 | 愉しむ紅茶

甘夏ピール

つい先日も とある番組で取り上げていただきましたが、マーマーレード作りはまだ続いています。
マーマレードには副産物があります。
ピールです。
果汁を余分に使うため、どうしても果皮が残ってしまうので毎年作っていました。
お好きな方に差し上げたり、メニューの飾りに使ったりと、いつも自家消費していたのです。
それが「お金を払うからゆずって」と言っていただくことも多いので、思い切って商品にしてみました。
b0074464_14324125.jpg

この時期限り、甘夏の果皮とお砂糖以外何も使っていないので、すぐに召し上がっていただかねばなりません。
でも、「あのマーマレードの皮で作ったの?じゃあ買います」とお求めいただくので、ホッとしています。

紅茶と一緒にポットで蒸らしても、ほんのり甘い紅茶になっておいしいですよ。
[PR]
by tea-shun | 2009-03-31 14:32 | 愉しむ紅茶

今日も今日とて

朝からマーマレード作り。


b0074464_2223198.jpg
お砂糖は少しずつさっくりと。


b0074464_2224982.jpg
合間にペクチンを煮だします。

















今日はこのマーマレードにスポットが当たる日でもあります。
あぁでも、そろそろ手がおかしくなってきました;
[PR]
by tea-shun | 2009-03-12 22:01 | 愉しむ紅茶

甘夏に押されて

今日しゅんは定休日です。

が、始まったマーマレードシーズンは待ったなし。
甘夏に急かされるように
ひたすら
 刻み
  しぼり
   洗い
    煮る
     詰める
の繰り返し。

b0074464_2159462.jpg


おいしくなっておくれ〜。
[PR]
by tea-shun | 2009-03-11 17:56 | 愉しむ紅茶

メニューあれこれ

妙に暖かい今日。
雪が降ってみたり雨が降ってみたり、この時季としてはまったく変な天候が続いています。
こんなに揺れるのでは、インフルエンザまでいかなくても風邪ぐらいひいてしまいます。

さて、去年の10月に予定していたメニュー改定は、輸入品の値上がりが止まらなかったり、新作メニューでバランスが変わったりと、二転三転して今日に至っています。春には新しいおもてなしをしたいものと思っているのですが…。

すでに投入済みのレアチーズケーキは好評をいただいております♪
お出ししたときのみなさんの「え?」というお顔が楽しみなので、写真は載せません。
ぜひお試しください。
[PR]
by tea-shun | 2009-02-09 17:57 | 愉しむ紅茶