<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

濃い紅茶、薄い紅茶

紅茶をどんな濃さで飲むか?
茶葉の量は一般に「人数分にポットの分を足した量」といわれます。
これを飲んで「自分には紅茶は無理!」と思っている方が意外に多いのですが、でもこれ、だいぶ濃いお茶です。
もともとティーセットにはポット、ミルクジャー、シュガーポットなどのほかに「ホットウォータージャグ」というものも含まれます。
つまりお茶を濃いめに入れておいて、お砂糖でもミルクでも、はたまたお湯でも入れて「あなたのお好みにあわせて調整してください」という出し方なのです。
だから、自分には濃いなと思ったら「お湯をください」と言ってかまわないのです。

しゅんの紅茶は薄めにいれます。これは茶園での飲み方と一緒で、砂糖やミルクを入れることなくお茶本来の味を楽しんでいただきたいため。
でもお茶の好みは千差万別。
薄いなと思ったら「濃いめにいれて」とお申し付けください。
[PR]
by tea-shun | 2007-03-30 18:08 | 愉しむ紅茶

!臨時休業!

3月29日(木)は、仕入れのため臨時休業させていただきます。ご容赦ください。

なお、28日(水)は定休日のため、連休となります。
[PR]
by tea-shun | 2007-03-29 14:35 | おしらせ

昨日ははじめてのところへお出かけしてきました。
お目当てはライブ“山本隆太さん@ハガクレ”。
中央病院…しゅんではおなじみライオンベーカリー・上田店…二階と聞いていたので上を見上げると…おぉありました!
急な階段をあがり扉を開けると、確かに懐かしいものがいっぱい。
「ゆるい」という形容詞を多々お見受けしていましたが、レトロで端正なお店でした。

山本隆太さんは、テリーさんから「うたのうた」という曲を紹介されて、聴きに来ようと決めていました。
カバー曲などいろいろ披露してくれましたが、わたしにはやはり「うたのうた」がいちばん響いてきました。言葉がいちばん伝わってくる歌と歌い方だったと思います。
ぜひ実体験してください!

ハガクレ、また行きます。
[PR]
by tea-shun | 2007-03-23 16:07 | よしなしごと

甘夏色の日々

始まりました、マーマレード作り。ただいま第4号製作中。
今年の甘夏は皮はきれいだけれど果汁が少なめ。作柄か時期のせいか。
いずれにしても、春に向かっているなぁと思う作業のひとつです。
そしてしばらくの間は、いっしょに作る甘夏ピールが楽しめます。

季節を楽しむことは手間がかかるけれど、土や大気との交歓のひとつのように思います。
結局はそういうものに返っていくのかなぁ〜という気がします。
[PR]
by tea-shun | 2007-03-21 18:56 | よしなしごと

へんてこな金曜日

昨日は臨時休業を余儀なくされました。排水管の反乱です。
聞けばパイプ洗浄剤はほとんど意味がないのだそうで…まぁ、一般家庭とはわけが違いますね。
仕方なく店を閉め、パイプ洗浄業者が来てくれるのを待ちました。
さぁようやく開けられますとなって最初にドアを開けたのは…
認識にしばらくかかりました。
人間 思いがけないことがあると、現実を受け入れるテンポが遅れます。
その人は坂田学さんでありました。
「学さん…ですよね?」
マヌケです。
しかしオーナーも同じ反応をしたので、学さんは苦笑していました。

坂田学さんはドラマーです。今回は山本直太郎の全国ツアーのバックで来盛したのだそうです。
学さんのドラムはなんというかとてもしなやかで、歌っているようです。
聞き慣れた坂田明miiのライブが、彼が共演することで違うステージになってしまいます。
わたしが感動するミュージシャンは、みんなジャンルは関係なくて、お互いに自分の音楽で刺激し合っているうちにどこかへ行ってしまう…という感じがします。
学さんもそんなミュージシャンの一人です。
そして当初予定になかったmiiの盛岡公演にも、学さんが参加することになりました!
ものすご〜く楽しみです!

ちなみに坂田学さんは坂田明さんの息子さんです。
[PR]
by tea-shun | 2007-03-10 18:56 | よしなしごと

3月茶話会

Vol.68    3月30日(金)   岡田 俊夫 様
   「骨の構造改革」   19:00より  ワンドリンク付き¥2,000

今回は月末の金曜日の開催となります。ご注意ください。

骨も常に更新していること、ご存知でしたか?
いま弱い骨になってしまっていても、気をつけて生活すれば強い骨にできるのです。しかもそう大変なことをしなくてもよいのです。
誰もの身体を支える骨。骨の構造改革は自分一人でもできることです。その方法を楽しく伺います。
[PR]
by tea-shun | 2007-03-08 17:48 | イベント

3月ライブ予告

3/3(土) Bossa Improvisada Tour 2007
 廣木光一アコースティック・ギター・ソロ 
  19:00より
  ワンドリンク付 ¥3,000

一昨年のしゅんでのソロライブは圧巻でした。これを境にライブの楽しみ方が変わってしまったほど。
ギターという楽器が、これほど内蔵した空間をうち鳴らすものだったとは…!
ぜひご自身で体感してください。

アーティストインフォメーションは下記をご覧ください。
www.hirokimusic.com
[PR]
by tea-shun | 2007-03-03 15:16 | ライブ