<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京うたの日コンサート

 BIGINが沖縄で始め、東京のミュージシャンがそれに応える形で始まったという「東京うたの日コンサート」。しゅんでもすっかりお馴染みになったリクオさんとバンバンバザールが同じ日に出演するというので、半年も前から約束していました。
 ところがフタを開けてみれば、みっちりと前後に詰まってしまったイベントの数々。しかも、どれも易々と中止することのできないものばかりでした。
 それでも「絶対無理!」とかなんとか言いながら駆けずり回り、なんとか飛び乗った新幹線は立ち席。
 …これは効きました。
 大勢のクマちゃんを目の下にぶらさげて出かけた「うたの日コンサート」最終日のBYGは、開演前から押せ押せの熱気。その熱気はさらにヒートしていく一方で、あぁ、本当にみんな今日は帰らないつもりなんだ!と思うほど。
 ライブの様子はとても言葉で説明できません。
 共演のミュージシャンだけでなく、ほかの会場をはけて駆けつけたゲストミュージシャンまで、音楽を分かちあう姿がなんと羨ましかったことか!それらを包む雰囲気はまちがいなく、そこにいたお客様やスタッフすべてがつくりあげた、マジックでした。マジックがなければ、最後までもちませんでした…疲労困憊。
 しかしこれだからライブはやめられない。
 どうか、来て一緒に感じてほしい。録音できない部分こそが、ライブの醍醐味なのだから。

 うたの日コンサートでわけてもらった思いを盛岡にも根付かせることができないかと、夢想しています。
[PR]
by tea-shun | 2007-06-26 20:45 | イベント

オルゴールコンサート

永井淳氏のオルゴールコンサート

6月24日(日) 10:00〜12:00
紅茶・お菓子付き ¥2,000(要予約)

 日本で最高水準のオルゴール会社の社長がお届けするオルゴールコンサートが、全国を巡り、ついに盛岡で開催されることになりました。
 これも楽器であるという観点から制作されたオルゴールの音色は、今までのオルゴールとはひと味もふた味も違った精巧で美しいものです。
 東西のうつくしい歌、懐かしい曲を取り混ぜ、(有)アイジェイインタナショナルの永井様の解説を聞きながらお楽しみいただきます。
 不思議な未知の世界へと遊んでみませんか。

なんといったらいいのでしょうか…その音が店内に響いた途端、まるで空気が揺れるような、異次元に変化したような感覚を覚えました。楽器の演奏や歌声とはまったく異質の感覚…。「楽器としてのオルゴール」と強調なさるように、たたみかけるように連なる音の綾と奥行きのある響きは、星座版が廻っているようなディスクの動きと相まって、違う世界を現出させました。魅了せずにはおかないオルゴールの音色!
 しゅんにしては珍しい日曜の朝のコンサートも、なかなかさわやかでよいものでした。

[PR]
by tea-shun | 2007-06-24 10:00 | イベント

6月茶話会

Vol.71    6月23日(土)   山岡 晶子 様
   「フラメンコ──赤いバラをくわえて踊る?」
    19:00より  ワンドリンク付 ¥2,000

 しゅんでも3月にフラメンコライブがありましたが、印象はかなり強烈だったようで、「すばらしかった!」「こんなの観たことない!」の声のほかに
「なんでバラくわえないの?」
という質問が…バラ、くわえないんですよ。
 さて、来月7月4日、スペインよりフラメンコ舞踊団が来日し、ここ盛岡でも公演します。なかなか機会がない本場のステージをより楽しむためにも、本当は踊りではなく歌だというフラメンコの成り立ちやその魅力、生活の中に根付く文化といったものをうかがいたいと思います。
 お話しくださるのは、今回の公演を企画し、自身もフラメンコサークルを主宰・指導にあたっている山岡晶子さんです。
「声の掛け方を知って自分も声をかけたかった」という方、「なんであんなことするんだ」と思った方、どんどん質問してください。
[PR]
by tea-shun | 2007-06-23 16:01 | イベント

Ban-Ban-Bazar 2007 *Quintet*

6.20.(Wed.) open19:00p.m./start19:30p.m.
前売3,500/当日4,000(ドリンク別)

お待たせしました!今年もバンバンバザールがやってきます!
今年は “Quintet” The Good Music Five 2007 ということで
おなじみのメンバー 福島康之(vo.gt) 富永寛之(gt) 黒川修(b)に加え、
平林義晴(dr) 下田卓(tp)が出演します。
この狭いしゅんでどんなステージが繰り広げられるのか?
どうぞお楽しみに!

アーティストインフォメーションは下記をご覧ください。
http://www.ban-ban-bazar.com/

カルテット、すてきでした〜。立ち見もありの満員御礼。前日のライブの影響で声がかすかすの福島さん、がんばりました!初お目見えのカンザスシティバンドの下田さん、そして平林さん、こんな狭いところでよくぞ演ってくれました!ドラムとペットが入るだけでこのゴージャス感。お客様のノリノリなこと、ほんとうにバンバンは愛されてるんだなぁと思いました。
 打ち上げは、この日に間に合わせるべく改装/引っ越ししたハガクレにて。たけなわの頃にはなんと楽器を持ち出して、柿落としアンプラグドライブとなったのでした。なんてすてきなメンバー達でしょう。
 次は秋!ご期待ください!

[PR]
by tea-shun | 2007-06-20 19:30 | ライブ

合掌

毎年毎年くりかえされることなのに、なぜかしみてくるもの。
それは結局 いのち なんだろうと思います。

座禅草のようだと撮った写真です。
なぜか今日は手をあわせているように見えます。b0074464_16284128.jpg
[PR]
by tea-shun | 2007-06-15 15:58 | よしなしごと

取り扱いチケット

ただいま下記のチケットを取り扱っております。
お求めの方は店員までお申し付けください。

ラ・ファミリア・サラテ・フラメンコ・カンパニー
2007.7.4(Wed.) 19:00~ 盛岡劇場メインホール
全席自由 前売¥4,000 当日¥4,500
JCメモリアルバンド
     ジョン・コルトレーン没後40周年記念ライブ
2007.7.8(Sun.) 15:30~ ライブスペース ラスティングBAL
全席自由 ¥2,000
渋谷毅の世界 part2
     渋谷毅(p) 石崎忍(as)
2007.7.14(Sat.) 19:30~ すぺいん倶楽部
ワンドリンク付 前売¥4,500 当日¥5,000
[PR]
by tea-shun | 2007-06-11 14:24 | チケットやCDのお知らせ