<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これも久しぶり、展示会のお知らせです。

花まる組 ステンドグラス展

     9月27日(土)〜10月11日(土)
ステンドグラスのランプ、宝石箱、アクセサリー
純銀粘土(アートクレイシルバー)のアクセサリー  など 販売もあります。

  お問い合わせ:グラスワーク(藤村) 019-654-8649
[PR]
by tea-shun | 2008-09-20 20:30 | イベント

Ban-Ban-Bazar Quartet 2008

お待たせしました!
バンバンバザール来月のライブの詳細です!
今回はピアノのfumingさんを迎えてのカルテット。楽しみです。
b0074464_14224329.jpg

[PR]
by tea-shun | 2008-09-20 14:23 | ライブ

b0074464_1363339.jpg

どんな可憐な姿でも、その本体はどんなところにも活路を拓く勁さ。


b0074464_1363399.jpg

実は、大きな鉢の、把手をつける穴です。
窓でもあるかのように顔を出しました。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-19 01:36 | よしなしごと

登場!

b0074464_1950731.jpg


帽子がすてきな坂田さんです。
今回はある方のお見舞いにいらしたので、全日程オフ。
カウンターのお客さんがみなお久しぶりです、と声をかけるのがなんともいい感じです。ステージのあの存在感、あの語り口、それがそのまま日常にとけ込んでいます。

昨夜もミジンコとエチゼンクラゲの話で盛り上がりました。今日はお客さんたちとのおしゃべり、10月の花巻でのライブの緊急取材と、モリモリと動いて次の目的地「一関ベイシー」へと旅立っていかれたのでした。
パワーのある人はひとを惹きつけずにはいられないと、今日もつくづく感じ入りました。

「ちかもらち」はお孫さんの発言であることが判明。やはり。
たがも、ともころし、ちかもらち。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-18 20:04 | よしなしごと

今日から秋

もう秋になってしまったから、とくり返すお客様がありました。
今日から秋だから、と。
正直何のことかわかりませんでしたが、思えば今日は八幡様のお祭りの最終日でした。
さすがに今日が最後となると、遠くに響く音頭上げの声がなんとも哀愁を帯びて感じられるのでした。

町内でも昔はお不動さんのお祭りがたいそう賑わったそうです。
そのころの写真を見ると、かつての青年部がお祭りの復活にこだわったのがわかる気がします。おめかししたたくさんの人、立ち並ぶ屋台。その活気が古い写真からも立ちのぼるようです。
人々の生活は変わり、昔から見れば、今は毎日がお祭りのようなものかもしれません。
でも「特別な日」を求める気持ちには変わりはなく、その「特別」を何でつくりあげるのかが、お祭りの肝なのでしょう。

b0074464_15514360.jpg

今日の虫の音は、昨日とちょっぴり違うかな。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-16 23:03 | よしなしごと

坂田明&ちかもらち

取扱チケットのお知らせです。

     坂田明&ちかもらち
  ジム・オルークと恐山:内乱の内覧ツアー2008
        10月14日(火)19:00〜
    花巻「ブドリ舎」 新花巻駅前踏切そば
        前売 ¥5,000
  坂田 明 (alt sax, clarinet, etc)
  ジム・オルーク (guitar, synth.)
  ダーリン・グレイ(bass)
  クリス・コルサーノ(drums)
[PR]
by tea-shun | 2008-09-12 19:56 | チケットやCDのお知らせ

雨あがり

b0074464_1834157.jpg


リクオさんの曲にもありました。しん、といい言葉だと思います。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-12 18:34

ご存知、しゅんの紅茶は現地の茶園でいれてもらうのと同じ濃さ…というかうすさですので、濃いめが好きな方にはお申し付けいただくようにしています。
でも感覚は千差万別で、誰もがそれぞれの慣れ親しんだものをベースに考えるのですから、本当は表現はとっても難しいものですよね。

さて、しゅんの紅茶はうすいためか、小さなお子さんも
「甘い!おいしい!」
と言ってくれるので、濃いめのお茶を所望された方にだけお砂糖を添えていました。
これは新しいお茶の甘さに気がついていただきたいためですが、先日「お茶のうすさはこれで丁度いいのだけど、お砂糖を入れて飲みたかった」と言われたお客様があり、ハッとしました。
やはり味の嗜好はいろいろで、うすめでかつ甘く、という方もあるわけです。
迂闊でした。反省。

ということで、店員に「こんなふうに飲みたい」と話してくださると、よりおいしいお茶に近づけることができます。お気軽に言っていただけたらと思います。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-08 20:18 | 愉しむ紅茶

ある晴れた日に

落ち着いてできることのしあわせ。
b0074464_18124455.jpg

b0074464_18124599.jpg

b0074464_18124539.jpg

b0074464_1812459.jpg

b0074464_1812452.jpg

おいしく食べてもらえますように。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-08 18:12 | よしなしごと

大きくなれよ

マンゴーです。
なんでもまず水栽培してしまう しゅんスタッフですが、今回はマンゴー。
下調べもしないでいきなり水を入れた皿に種を置きました。
根が出て芽が出て葉っぱも出て、いよいよ鉢に植えようと思ったところでネット検索したところ、種っていうか、殻?を割って種を取り出してやり、それを発根させるものだったらしい…。
ごめんよマンゴー。
でももし果実が地面に落ちたときは、今回みたいな条件下で芽を出すはずだもんねとみんなで言い訳しあっています。

b0074464_17481037.jpg


ついに鉢デビューしました。
実がなるまでに8年ほどかかるそうですが、それ以前に北国生まれとなってしまった熱帯の植物です。なんとか無事に育てたいと思っています。
[PR]
by tea-shun | 2008-09-06 17:55 | よしなしごと