今日のお客様

一番乗り!
b0074464_1147482.jpg

ほぼ毎年来てくれますが、今年はなかなか育ちがよくて…。

すぐに出かけていったようです。
[PR]
# by tea-shun | 2009-08-23 11:47 | よしなしごと

b0074464_15585785.jpg

[PR]
# by tea-shun | 2009-05-24 15:58

b0074464_1524826.jpg


子供の頃読んだお話に、一番おいしいミルクティーを飲むのはメイドだというようなことが書いてありました。
ミルクの一番上にはクリームが浮くので、一番早起きのメイドが、その一番おいしいところを使ったミルクティーを楽しめるのだというのです。
水代わりに牛乳を飲んでいるような子供でしたが、紙パックの牛乳にはそのような物体は見当たりませんでした。
イギリスの牛乳は何が違うんだろう、牛乳に浮かぶクリームとはどんなものだろうと想像したものです。

さて、しゅんで使っている牛乳はクリームがたっぷり浮きます。
紙蓋を開けると白いロウで封をしているみたいです。逆さにしてもこぼれません。
なるべく均一になるように振って使いますが、ときどきクリームの固まりをサービスしてしまうこともあります。
そうしてできたミルクティーは、バターを溶かし込んだように見えます。
そりゃもうおいしいです…
[PR]
# by tea-shun | 2009-04-27 15:02 | 愉しむ紅茶

甘夏ピール

つい先日も とある番組で取り上げていただきましたが、マーマーレード作りはまだ続いています。
マーマレードには副産物があります。
ピールです。
果汁を余分に使うため、どうしても果皮が残ってしまうので毎年作っていました。
お好きな方に差し上げたり、メニューの飾りに使ったりと、いつも自家消費していたのです。
それが「お金を払うからゆずって」と言っていただくことも多いので、思い切って商品にしてみました。
b0074464_14324125.jpg

この時期限り、甘夏の果皮とお砂糖以外何も使っていないので、すぐに召し上がっていただかねばなりません。
でも、「あのマーマレードの皮で作ったの?じゃあ買います」とお求めいただくので、ホッとしています。

紅茶と一緒にポットで蒸らしても、ほんのり甘い紅茶になっておいしいですよ。
[PR]
# by tea-shun | 2009-03-31 14:32 | 愉しむ紅茶

クリスマスローズ

b0074464_2346990.jpg


お客様にいただきました。
なんとも贅沢な気分です。
[PR]
# by tea-shun | 2009-03-16 23:46 | よしなしごと

今日も今日とて

朝からマーマレード作り。


b0074464_2223198.jpg
お砂糖は少しずつさっくりと。


b0074464_2224982.jpg
合間にペクチンを煮だします。

















今日はこのマーマレードにスポットが当たる日でもあります。
あぁでも、そろそろ手がおかしくなってきました;
[PR]
# by tea-shun | 2009-03-12 22:01 | 愉しむ紅茶

甘夏に押されて

今日しゅんは定休日です。

が、始まったマーマレードシーズンは待ったなし。
甘夏に急かされるように
ひたすら
 刻み
  しぼり
   洗い
    煮る
     詰める
の繰り返し。

b0074464_2159462.jpg


おいしくなっておくれ〜。
[PR]
# by tea-shun | 2009-03-11 17:56 | 愉しむ紅茶

光の饗宴

b0074464_2143436.jpg

毎日毎日同じところにいるから感じないこと、感じること。

あたりまえのすごいこと。
毎日は過ぎていき、少しずつ変化していること。

b0074464_2145412.jpg

光はじく


          きわだつ


b0074464_21461565.jpg


一瞬の静けさでした。
[PR]
# by tea-shun | 2009-03-10 21:41 | よしなしごと

めざめ

去年も植物には難しい年だったようで、果物はたくさんなりすぎるくらいでしたし、観葉植物は花が変だったり時期が狂ったりしていました。
今年はどんな年になるのかな…。
しゅんの花初め クリスマスローズです。

b0074464_21405165.jpg

[PR]
# by tea-shun | 2009-03-08 21:36 | よしなしごと

 廣木光一 acoustic guitar solo
   3月21日(土) 19:30〜 ¥3,000+order

しゅんではおなじみ、廣木光一さんのアコースティックギター・ソロライブを開催します。
あたりまえですが「楽器が鳴る」ことを実感させられる、廣木さんのギターの美しい音色をぜひ堪能していただきたいと思います。
今回はブラジル音楽からオリジナル曲、そしてトリスターノというラインアップとのことです。お楽しみに。

【限定20名様/要予約:019−623−3036】
[PR]
# by tea-shun | 2009-03-04 19:35 | ライブ