人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の音色

4月8日、陳為さんの二胡のコンサートを催しました。
これは毎月行っている茶話会の特別編として企画されました。

いまや二胡のコンサートは珍しいものではありませんが、大きなホールではなく、ごく近い距離で聴く機会はそうないと思います。
階段席で聴いていただく、いつものしゅんスタイルでの小さなコンサート。
いまの潮流に乗ったものではなく、民族的な曲を演奏してもらいました。
陳さんにお持ちいただいたいくつかの二胡を触らせてもらいながら、曲の情景を教えてもらいながら、伸びやかな音色に耳を傾けました。
あんな小さな楽器が、あれほどダイナミックに鳴り響くとは!

またひとつ、すてきな思い出をつくりました。二胡の音色_b0074464_1511475.jpg
by tea-shun | 2006-04-09 14:37 | イベント